活動ブログ

平成25年度 通常開室日コース

通常開室日コース:多田小学校 (2013.9.19)

あいうえの学校・先生と行く美術館〈通常開室日コース〉は月に最大2校実施しますが、9月の2校目は中野区立多田小学校の6年生49名。9月19日、会期末まであと数日に迫る東京都美術館の特別展「ルーヴル美術館展——地中海四千年のものがたり」を鑑賞しました。

午前中をとびラーと共に展示室で過ごし、昼休憩を挟んだ午後には、美術館のアートスタディルームを使って事後授業(冒険の記録づくり)が行われました。

130919_MG_0958
朝10時。美術館に到着した子どもたちは、アートスタディルームで本日の活動の説明を受け、そしてグループ(子ども4-5名+とびラー1名)に分かれます。各グループがグループ鑑賞で見る作品は3作品。とびラーと作品の位置を会場マップで確認します。

130919_MG_0987
40分程度のグループ鑑賞で見た3作品は、
①6年生全員の人気投票で選んだ「多田小ベスト6」の中から1作品。口々と出てくる発見をとびラーが吹き出し発見シートに書き留めながら鑑賞しました。

②グループメンバーで決めてきた「気になる作品」。こちらは特に発見をシートに書き留めることはしませんが、とびラーと子どもたちは対話を通して鑑賞を徐々に深めていきます。

③これまでルーヴル展を鑑賞した別の学校の子どもたちの発見を、とびラーが紹介しながら見る作品。多田小学校以外の子どものつぶやきを聞くことで、イマジネーションが拡がったり、鑑賞が深まるきっかけになったようです。例えば・・・
他校の子どものつぶやき:「空の色がきれいで朝っぽい感じ」「朝の4時か5時ぐらいの空だった」
多田小の子どものつぶやき:「いや、これは朝の風景でなく、夕方なんじゃないかな。だって潮が引いているから」

130919_MG_1020
そして40分間の個別鑑賞。子ども同士で意見を交わす姿も見られます。

130919_MG_1040
130919_team
アートスタディルームに戻り、グループごとに発見したことを発表しあいます。でも、どの作品を見てきたかは他のグループには秘密のまま。発見を集めた「吹き出し発見シート」を元に、発見を4つほどヒントとして発表し、他のグループの人たちに当ててもらいます。
ヒント1:真正面から見るといろいろな人に見られている感じがする、
ヒント2:服を着ていないのは子ども
ヒント3:人が26人くらいいる

130919_MG_1036
聞いているグループはiPadで作品画像を拡大して、発表された発見が、どの作品のどの部分のことだか、都度、確認しながら聞いています。

130919_MG_1049
次発表したいグループは・・・ハイ!ハイッ!

ここでお昼休憩。

午後は「ビビハドトカダブック」に冒険の記録をつくる、事後授業です。
130919_MG_1096
チラシを切り貼りし、発見や感じたこと、心にふと浮かんだことを書きこんで、展示室での経験を記録します。午後の活動も集中力が途切れることなく、黙々と作業をする子どもたち。ブックへの冒険の記録作成と、出来たブックをクラスで互いに見あう時間をとり、14時に退館しました。

学校の団体来館で4時間に及ぶ滞在はなかなか見ない長い活動でしたが、学校での事前授業がとても充実していたのか、子どもたちが展覧会に高い興味を持った状態で来館し、自分が見たい作品や気になる作品を「見てくるぞ!」という強い熱意を感じました。
あるとびラーは、子どものこんなつぶやきを聞いたようです。「やはり美術館の本物は凄い。凄い・・。」「6年生にしてはもったいない経験をさせてもらいました」

130919_MG_1106
130919_MG_1105

プログラム: 通常開室日コース | 投稿日: 2013年9月19日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.