活動ブログ

平成27年度 放課後のミュージアム

放課後のミュージアム:第12回(2016.2.10)

2月10日の放課後のミュージアムは、いよいよ最終回。

自分がつくってみたいと思ったミュージアムのプランや、今興味のあることからつくったもの・考えたことを展覧会形式で発表します。
ご家族や、関係者のみなさんをご招待しました。

これまで上野公園のミュージアムや谷中へのフィールドワーク、そしてアトリエでの活動を重ねてきましたが、終盤の1月と2月は、それらを経て”今の自分の考えていること”と丁寧に向き合ってきました。紙にじっくり考えやプランをかいてみる、素材とともに手を動かして、とにかく形を作っていく、他人と話をすることで自分の想いをまとめていく、もう一度上野公園に出かけて気になるものに会いにいく。

放課後のミュージアムでは、”自分の心の声を聞いてみること”そして、それにたどりつく方法も”自分で考える”ことをやってきました。

最終回は、そんな自分たちのことを、ちょっと自分で客観的にみてみたり、仲間や保護者の方と共有してみる大切な日です。
【ビビハドトカダブ展覧会 ぼくの/わたしの好奇心】 は、どんな展覧会になるだろう。

IMG_6646_s

アトリエに到着した人から、さっそく展示の準備をはじめます。

今日はいつもと違って、全体的に部屋の明るさは暗め。スポットライトを設置して作品を照らします。

どんなふうに展示したらいいか、考えながら手を動かします。

_MG_2709_s _MG_2695_s

_MG_2743_s _MG_2697_s

作品によって、展示方法も変わります。
空飛ぶバイクは、天井から吊って、宙に浮かせようかな。

_MG_2716_s2

寝台列車の「北斗星」は、引っぱるとトンネルから出てくるところを見られます。
誰でも引っぱれるように列車の先端にヒモをつけて、”ひいてみて!”というタグをつけました。
うまくトンネルからでてくるように何度も調整します。

IMG_6649_s 

キャプションも大切。この展覧会では、統一せずにそれぞれの作品の説明の見せ方を考えました。

IMG_6680_s IMG_6681_s

 

準備ができて、いよいよ展覧会オープン!
開場と同時に続々と保護者の方が入場です。

_MG_2765_s

見にきてくれた人 に、自分でつくったものの説明をしたり。

_MG_2767_s _MG_2768_s

_MG_2783_s _MG_2825_s

他の人のつくったものをじっくり見てみたり。そこここで、来てくれた保護者のみなさんとこどもたちがお話ししながら鑑賞する光景が見られました。

_MG_2822_s

_MG_2848_s _MG_2798_s

_MG_2813_s

そのほかにも、展示された作品はたくさん。
さまざまな好奇心・アイディアがちりばめられていました。

_MG_2865_s

_MG_2841_s _MG_2791_s

_MG_2805_s _MG_2831_s

 

「放課後のミュージアム」が始まったのは、まだ日差しの強い夏休み。
あれから2週間に1回、水曜日の放課後にはみんなでミュージアムに集まってきました。
上野公園や谷中の、知っている場所にも知らなかった場所にも出かけて、アトリエでは手を動かしてものをつくりました。

季節も少しずつ変わりながら新しい年を迎えて、毎回2時間とは思えないほど濃密な時間が、全部で12回。あっという間の半年間でした。

「ひと」や「もの」、素材との出会い。そこで見た「こと」、話したこと、におい、手触り、音、発見したこと。

”好奇心”を探りながら過ごしたここでの経験、自分の「いいと思う」「しっくりくる」を自分なりの方法で表現してきたことを、みんながこれから歩んでいく人生のなかで大切にしていってほしいと思います。

そして、谷中の畳屋さんも言っていたこと…「なにか問いにぶつかったとき、難しいけれど、自分で考えて答えを探していく」こと。この半年の間のたくさんの出会いや経験が、みんなのその力になってくれればと願っています。

IMG_6906_s

プログラム: 放課後のミュージアム | 投稿日: 2016年2月10日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.