活動ブログ

平成27年度 平日開館コース

平日開館コース:埼玉県立伊奈学園(2016.3.8)

平成27年度、最後の学校プログラムは埼玉県から、県立伊奈学園の中学1年生のみなさんです。

こちらの学校は、実はMuseum Start あいうえの初年度より参加してくれています。
諸先輩に続いて、本日も元気な1年生が来てくれました。

===========================
埼玉県立伊奈学園中学校1年生 68名

===========================

最初にアートスタディールームに集合。

今日の活動について、東京藝術大学 美術学部 特任助手の鈴木智香子さんよりお話しがありました。

1_最初のあいさつ

今日の活動班は、6〜7人の生徒たちとアート・コミュニケータ1〜2名が一緒になって展示室へ冒険に出かけます。

2_とびラーと自己紹介

冒険を始める前に、まずは自己紹介。
学校の先生でもない、お家の親でもない異世代の人とも、和やかにはじまります。

3_展示室に入る前

展示室にいよいよ入る前に、ちょっとひと呼吸。

美術館を楽しむためには「お約束」があります。
「作品や壁に触らない」「話すときは小さな声で」「歩くときはゆっくりと」。
美術館の楽しみ方を知っているとびラーから改めて伝授。

4_展示室に入る前

最初に展示室全体をお散歩。

どんな作品があるのか、どんな色の壁に飾られているのか?
いきなり作品を1つずつ見て行くのではなく、階ごとに変化していく壁の色や照明の暗さなどを注意深く見て行きます。

5_展示室散歩

「この作品、立体的に見えるけど実は平面になっている」「え、どこどこ?」

みんなで発見したことをみんなで共有しながら見て行きます。
その間、学校の先生は静かに見守り。学校の関係性から少し離れたところで、生徒たちは自由に意見を言い合います。

6_展示室散歩

7_展示室散歩

外の風景も眺めて目を休めたり。美術館で見たもの・感じたこと全部が今日のミュージアム体験になります。

8_グループ鑑賞

会場の外の明るいところで、さっき見て来た作品についてグループで話し合います。

「どんなことを見つけた?気になったことは何でもいいから、話してみて」

9_グループ鑑賞

とびラーの問いかけから、口火を切ってそれぞれ気づいたことを伝え合います。

10_グループ鑑賞

11_グループ鑑賞

12_グループ鑑賞

熱心にのぞきこむ生徒たち。とびラーやアシスタント・スタッフを介して、作品鑑賞が続いていきます。

13_グループ鑑賞

展示室で過ごす時間の後半は、「つぶやきシート」を持って「ひとり」になる時間。

14_個別鑑賞

自分が気になった作品を見つけに、一人で展示室内を冒険します。

15_個別鑑賞

発見した自分だけのつぶやきをメモ。

気になる作品は、事前学習で選んだもの1点と当日会場で見つけた1点の2点について書いてくれています。

img02111.tif img02111.tif img02111.tif

学校でアートカードを見たときと実際の作品を見たときの違いや、どうして気になったかの理由、他の作品と比べて気づいたことなど、それぞれの視点で作品をよく見てくれています。

もう一度アートスタディールームに戻って来て、自分が見つけてきた作品について図録を使って共有しました。

17_ASRにて

16_ASRにて

ここでも会場の中の静けさと違い、アートスタディールームは活発な意見が出てとても賑やか。

18_あいうえのについて

最後に、「Museum Start あいうえの」についてのお話し。
上野公園には、今日訪れた美術館以外にも鈴木さんがいる東京藝術大学、博物館、図書館などミュージアムと呼ばれる施設が9つもあります。

伊奈学園の今日の校外学習の目的は、「あいうえの体験」!
午後はプレゼントした「ビビハドトカダブック」を活用しながら、あいうえのの9つの施設から2つから3つを選んで冒険の続きをめぐるそうです。

ぜひこの一日の体験をきっかけに、これからも冒険を続けていってほしいと思います。

プログラム: 平日開館コース | 投稿日: 2016年3月8日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.