活動ブログ

平成28年度 うえの!ふしぎ発見

うえの!ふしぎ発見:建築部 (2017.3.14)

3月14日にファミリー向けプログラム「うえの!ふしぎ発見:建築部」が行われ、10組20名の親子と共に10名のアートコミュニケータ(とびラー)が活動しました。「うえの!ふしぎ発見」は、毎回一つのテーマのもと、上野公園の様々な文化施設を横断的に体験することのできるプログラムです。

今回のテーマは「建築」。2016年に世界文化遺産に登録された、ル・コルビュジエの設計による国立西洋美術館と、コルビュジエに学んだ日本近代建築の巨匠、前川國男の設計による東京文化会館・東京都美術館を巡ります。

《1. はじめに。導入》

夕方16時、参加の親子が東京都美術館のアートスタディルームに集合します。グループごとに席につくと、東京都美術館学芸員の河野さんから今日の流れの説明や一緒に活動するとびラーの紹介があります。続いて、ル・コルビュジエと前川國男との関係や、コルビュジエの設計の新しさについてスライドを使いながらお話ししてもらいました。参加者は東京都美術館の外壁に使用されているレンガ色のタイルを手に取り、普段何気なく見ている「建築」に意識を向けます。
_MG_0487のコピー
_MG_0516のコピー

《2. こどもの活動》

こどもたちは東京都美術館を出発し、国立西洋美術館へ向かいます。到着すると、コンクリートに木目が付いている柱や、玉石が埋め込まれている壁など、とびラーと一緒に建物の外観の特徴に注目します。もちろん建物の中も、スロープやバルコニーなど様々な工夫による空間の変化を楽しみました。

_MG_0561のコピー_MG_0605のコピー_MG_0608のコピー

次に、お向かいにある東京文化会館へ移動。東京文化会館では職員の柴田さんが迎えてくれます。建物の細かな特徴はこどもたちの冒険に譲り、柴田さんからは、文化会館が普段は音楽を聴く場所であることや、大ホールの舞台の中心線が国立西洋美術館の中心に合わせて設計されていることなどを教わります。

_MG_0694

そしていよいよ、こども自身が大ホールとホワイエを探検し、気になるポイントを見つけます。大ホールやホワイエは、壁・天井・床のどこを見ても建築の工夫でいっぱいです。こどもたちがどんどん発見し、とびラーはこどもたちの言葉に耳を傾け、書き留めました。

_MG_0753のコピー
_MG_0796
《3. 大人の活動》
今回のプログラムでは、体験したことを家庭で伝え合えるよう、大人とこどもが同じ建築を巡りながら別々の体験をします。大人はまず東京都美術館のミニツアーへ。とびラーは日頃から来館者向けの建築ツアーを行い、建築家の想いやエピソードを紹介しています。今回、大人はそのダイジェストツアーを体験しました。
次に国立西洋美術館へ向かい、研究員の寺島さんのお話を伺います。2016年に世界文化遺産に登録された国立西洋美術館が、建設当時どのように革新的で、コルビュジエが美術館をどのように考えて設計したのか、学ぶことができました。その後は個々人で展示室を巡り、聞いたことを実際に確かめます。
IMG_9952
最後は東京文化会館へ。こどもたちの時と同様に柴田さんに出迎えていただき、ミニツアーに参加しながら大ホールへ向かいます。大人たちが舞台へたどり着く頃、こどものグループも自分たちの発見を持ち集まっています。とびラーが書き留めた付箋を、壁、客席、天井などに仕分けて貼り付け、発見した人が話しながら全員で聞いて共有していきます。三つの建物を冒険した後、最後に東京文化会館大ホールの舞台の上でこどもたちの発見を聞くことで、今日の活動全体を振り返ることができました。
_MG_0875のコピー
《4. ミュージアム・スタート・パック》
参加のこどもたちへプレゼントした「ミュージアム・スタート・パック」に、今日の記録を残せるように、自分の発見が書かれた付箋と文化会館の写真をお渡ししました。
参加した方の声をご紹介。

・大人にとっても発見!と感じられるような、色々なことを教わった
・絵を見るより楽しく、私はそっちの方が好きなんだと気づいた
・担当の方が本当に建築を誇りに思っていらっしゃるのが伝わった

「建築」をテーマに上野公園の三つの文化施設を冒険した今回のプログラム。後日参加者から、家庭でお互いの体験を話したという報告が届きました。また、プログラムには参加しなかった家族のメンバーが東京都美術館の建築ツアーに参加してくれることもありました。今後も「ミュージアム・スタート・パック」と共に、皆さんが上野公園の冒険に戻って来てくれることを楽しみにしています。(Museum Start あいうえのプログラムオフィサー、東京藝術大学美術学部特任研究員:松尾由子

 

 

プログラム: うえの!ふしぎ発見 | 投稿日: 2017年3月15日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.