活動ブログ

平成28年度 ミュージアム・トリップ

ミュージアム・トリップ:児童養護施設(2016.11.13)

2016年11月13日、都内の児童養護施設で暮らす小学生4名と引率の施設職員の方3名が上野公園のミュージアム冒険にやってきました。いいお天気!秋晴れの下、あいうえのファミリープログラム「ミュージアム・トリップ」がはじまりました。
IMG_2502_s
「ミュージアム・トリップ」はさまざまな状況にあるこどもたちにミュージアム・デビューの機会をと本年度から取り組むインクルーシヴ・プログラムです。経済的に困難な家庭のこどもの支援団体や児童養護施設、海外にツールをもちカルチャー・ギャップなどの困難を抱えるこどもを支援する団体など、各分野の専門機関と連携して実施しており、「ミュージアム・トリップ」という名の通り、日常とは違うミュージアムという空間で、作品やアート・コミュニケータと出会い、共に旅するようなプログラムです。
今回は、全2回のプログラムの1回目。東京都美術館の特別展「ゴッホとゴーギャン展」でトリップ(鑑賞)します。

展示室に行く前に、まずアートスタディルームで導入を行いました。机に作品カードを並べ、気になる作品を選びます。
IMG_2515_s
どれにしようかなあと選ぶこどもの傍らに、共に活動するアート・コミュニケータが寄り添います。
実は実施日の1週間程前にこどもたちにはアート・コミュニケータから「美術館で待ってるよ」という手紙が送られていて、こどもたちはアート・コミュニケータ(とびラー)という大人が今日いることは知ってやってきています。でも、きょう初めて会うことには変わりなく、展示室に出掛ける前の作品選びなどの導入の時間は、こどもたちととびラーとの関係づくりの時間でもあります。
IMG_2513_s
最後に展示室でのマナーを確認して展示室に出発。支援学級に通うこどももいるので、言葉だけでなく視覚イメージも用意しました。

展示室ではひとりずつ磁気ボードを持って、アート・コミュニケータ2名とこども1名という3人チームで鑑賞します。スケッチしたり、ことばで書きとめたり。
IMG_2521_s IMG_2540_sIMG_2533_sIMG_2554_s

ろうそくの ほのおが きれいにもえていました
おひさまが あつくしてました
なみみたいです
うみと すなばみたいです
あながあいていたので とんねるにみえました
きが たおれているので アイスクリームみたい
(レインボー)

ゆっくりとその子のペースで作品鑑賞がすすんでいました。約35分、作品に囲まれながら旅する時間です。

その後、アートスタディルームに戻り、いま見てきた作品をもとに色に注目しながらコラージュをしました。
_MG_2595_trimm_s
作品カードをよく見て、作品に使われている色を見つけ出し、それに近い色を36色の中から選んで、ハサミで切ったり手でちぎったりしながら作品画像の周りに貼付けていきます(この色紙は、展覧会出品作品の作品画像から色を抽出して作ったものです)。アート・コミュニケータもこどもの隣でこどもと同じ活動をしました。
_MG_2617

_MG_2621
男の人の上着を小さく切った紙で丁寧にコラージュして表現した男の子の作品は、彼が展示室で油絵を見ながら”なんかボコボコしてる”と言っていたことを思い出させるものでした。

出来上がったコラージュ作品をみんなで見合い、その後、ミュージアム冒険のアシストツール「ミュージアム・スタート・パック」をプレゼント。今日活動した場所、東京都美術館のページをみんなで開いて確認しました。
_MG_2612_s
そして、上野公園には9つのミュージアムがあること、このプログラムはまた来月もあること、来月はどこに行きたいかミュージアム・スタート・パックの中のビビハドトカダブックをよく見て施設の職員さんと相談してほしいということなどを伝えました。もちろん、冒険すると冒険の証のオリジナルバッジがもらえることも、忘れずお話しました。

お昼ごはんをみんなで食べて、東京都美術館の冒険の証バッジをもらいに行きます。これで今日のプログラムは終了です。
_MG_2639_s
こどもたちは午後、職員の方々と共に動物園に行くそうです!早速「やった、バッジがもらえるね」というこどもの声。

後日、アート・コミュニケータからこどもたちに、「また来月一緒に美術館で会おうね」というメッセージカードが送られました。カードはそれぞれのこどもがプログラムで磁気ボードにスケッチしたものを写真に撮ってポストカードにしたものです。
_MG_2588_s

ではまた来月に!まだまだ旅(ミュージアム・トリップ)は続きます。

 

Museum Start あいうえのプログラムオフィサー
東京藝術大学美術学部特任助手 長尾朋子

プログラム: ミュージアム・トリップ | 投稿日: 2016年11月13日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

アーツカウンシル東京

東京都美術館

東京藝術大学

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.