活動ブログ

平成28年度 ミュージアム・トリップ

ミュージアム・トリップ:児童養護施設(2016.12.11)

2016年12月11日、先月11月13日につづき、2回目(全2回)の「ミュージアム・トリップ」が行われました。11月の初回にあいにく欠席だった子の参加が叶い、今回は都内の児童養護施設の小学生5名と引率の施設職員の方3名の参加です。
初回の様子はこちらから。東京都美術館の特別展を鑑賞しました→

※「ミュージアム・トリップ」はさまざまな状況にあるこどもたちにミュージアム・デビューの機会をと本年度から取り組むインクルーシヴ・プログラム。経済的に困難な家庭のこどもの支援団体や児童養護施設、海外にツールをもちカルチャー・ギャップなどの困難を抱えるこどもを支援する団体など、各専門機関と連携して実施しています。

IMG_5297
今日はこどもたちからのリクエストにこたえ、国立科学博物館の日本館(常設展)でミュージアム・トリップ!初回と同じチーム編成で、こども1名とアート・コミュニケータ2名の3人チームになって出発しました。

IMG_5360IMG_5382
今回は、会ったときから「あ、しゅんさんだ」「あのね」とこどもたちの方からアート・コミュニケータに話しかけて来てくれるほどに、こどもとアート・コミュニケータとの関係が出来ていて、展示室で見られる鑑賞姿も、安心して発見やふしぎを口にして、アートコミュニケータとこどもとがリラックスして対話を重ねているようでした。
IMG_5334 IMG_5337IMG_5431

ミュージアム冒険のアシストツール「ミュージアム・スタート・パック」とビビハドトカダブックを忘れずに持ってきたこどもたち。冒険の途中で気になったことや気がついたことを書きとめている子もいました。
IMG_5536

 

1時間ほど国立科学博物館を旅した後、お弁当を食べに東京都美術館へ。記憶が新たなうちに、ビビハドトカダブックに午前中の国立科学博物館で見たものの感想や思い出を書き込みました。
IMG_5525

この日、東京都美術館では、これまでMuseum Start あいうえのに参加したこどもたちがミュージアムに招待されて再びミュージアム冒険を楽しむためのプログラム「あいうえのスペシャル」が行われていました。お弁当を食べて午前中の冒険の疲れを癒した後、こどもたちは「あいうえのスペシャル」で行われているオリジナル缶バッジづくりを体験してみることに。

IMG_5560_trim
先月11月の活動で鑑賞した「ゴッホとゴーギャン展」の作品カードを再び手にし、その作品に使われている色を、今日は自分で絵の具を混ぜて作ります(前回は色紙から”色を選ぶ”活動でしたが、今回は自分で”色を作る”活動です)。
IMG_5566 IMG_5581
作った色を、紙に塗って、乾いたらハサミで切って、並べて、最後は缶バッジマシーンでガッチャンと仕上げ。オリジナルバッジが出来上がりました!
世界でひとつ、自分だけの冒険の証バッジです。嬉しそうにミュージアム・スタート・パックにバッジをつける子や、パックにつけずに手で大事そうに持って帰る子も。

この後、こどもたちは国際子ども図書館へ。アート・コミュニケータとは東京都美術館でさようならをして、スタッフが図書館までお見送り。少し館内を案内してから図書館の冒険に送り出しました。
IMG_5599IMG_5602 IMG_5605_trim

IMG_5606    図書館でも冒険の証バッジを入手!
IMG_5610

 

事後、クリスマスカードとして、アート・コミュニケータからこどもたちに「来てくれてありがとう」「いろいろなものを真剣に見て、ブックにもたくさん書いていましたね」「風邪ひかないようにね」とそれぞれのメッセージカードが送られました。また、施設内で共有していただこうと、職員さん宛にも、アート・コミュニケータが一緒に活動したこどもたちについて「始めとてもはずかしそうでしたが、だんだんお話をしてくれました」「自分なりのこだわりを持って作品にむきあっていて、その姿が本当にかわいかったです」などの活動の様子をお伝えするメッセージも送られました。
image2_trim_s

全2回にして、あいうえのの全9つのミュージアムのうち、4つのミュージアム(東京都美術館、上野動物園、国立科学博物館、国際子ども図書館)を経験したこどもたち。ミュージアム・スタート・パックのバッジがどんどん増えて行くのも楽しいようです。残りの5つのミュージアムへの冒険もぜひ続けてほしいな、続けられるような事後サポートシステムを考えて行きたいなと感じます。

 

Museum Start あいうえのプログラムオフィサー
東京藝術大学美術学部特任助手 長尾朋子

プログラム: ミュージアム・トリップ | 投稿日: 2016年12月11日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.