活動ブログ

平成28年度 平日開館コース

平日開館コース:芝浦工業大学附属中学校(2016.10.14)

2016年10月14日(金)、学校向けプログラム「平日開館コース」が行なわれました。このコースでは、こどもたちは一般の来館者がいる通常の展示室で作品を鑑賞するため、活動を通じて美術館のマナーを自然に身につけることができるよう計画しています

本日参加したのは芝浦工業大学付属中学校1年生4クラス、総勢176名の生徒と引率者8名。校外学習としてクラスごとに上野公園を訪れ、東京都美術館の展覧会を鑑賞しました。迎えるアート・コニュニケータ(愛称:とびラー)14人とスタッフ4人は、1クラスずつ合計4回のこどもたちの活動に寄り添う充実の一日となりました。

<集合と挨拶>こどもたちが東京都美術館のアート・スタディ・ルームへやってきました。グループごとに集まって座り、それぞれに担当のとびラーが迎えます。全体で挨拶をした後、プログラムの流れと展覧会についての説明を聞き、早速展示室へ向かいます。今日鑑賞する展覧会は「ゴッホとゴーギャン展」。二人の名前を聞いたことのある人はどれくらいいるでしょうか。

_MG_8290

<展示室の入口>今回の活動ではこどもたちは、展示室では一人で鑑賞します。とびラーは入り口まで一緒に行き会場に入りますが、少し離れて見守ります。混雑する展示室の中でも作品をみる楽しさを味わうことができるよう、室内に入る直前に一時立ち止まり、活動の内容をおさらいします。そして「触らない・大きな声で話さない・走らない」という美術館のルールと共に、特に人が集まっている作品の前では長時間立ち続けない、という心がけを一緒に確認し、会場へ送り出しました。

IMG_8142

<展示室内での鑑賞>展示室では、あらかじめ選んだ二つの作品を中心に作品を鑑賞します。一つ目は学校での事前学習の際に自分が見たいと感じた作品で、あいうえのから貸し出した「アートカード」を使って選びました。もう一つはグループで共通の作品で、展示室を出てからお互いの感想を聞きあいます。展示室で作品を目の当たりにし、事前に見ていた画像とどんな違いがあるか、また自分はどんな風に感じたのか、その場で気づいたことを「つぶやきシート」にメモしておきます。

_MG_8367 2

IMG_8360 2

<見てきたことを話しあう>アートスタディルームに戻り、グループごとに共通の作品について感想を話しあいます。展示室で書いた「つぶやきシート」を手がかりに一枚の紙のふきだしに自分の感想を書き込み、その後で言葉でも伝えます。こどもたちの発言は多岐にわたり、描かれた人物、それら人物の関係、手にしているものからの発想、象徴、背景色、モチーフ、色の対比、宗教性など、自分の視点で捉えた内容を話してくれました。同じ作品を見ても、鑑賞する人によって様々な気づきがあります。

IMG_8407のコピー

IMG_9936

<ふきだしより抜粋>

・真ん中の人はわからないけれど、両脇の女の人は少し悲しそうな表情をしているように見えた。

・左の女性は服が赤くて危険そうな感じだが、右の人は服が水色で花を持っているので優しそうに感じた。

・赤色の女性は青リンゴを持っているので、もしかしたらキリスト教徒関係があるのかもしれない。

・絵を描かれた布の網目模様がうっすらと見えた。

・指輪をしていたので結婚していると思う。

・空が黄色で雲が紫色だったので、夕暮れなのかと思った。

<ミュージアム・スタート・パックをプレゼント>最後に、「ミュージアム・スタート・パック」をプレゼントし、今日のプログラムを終了しました。今日1日で上野公園の他の施設も巡ったというこどもたちですが、驚くほどの集中力をもって作品を鑑賞してくれました。ゴッホやゴーギャンの絵画を出会ったことをきっかけに、皆さんがこれからも上野公園で沢山の新しいものと出会い、いずれ、その中から自分が本当に好きなことへのヒントを見つけてくれることを願っています。

プログラム: 平日開館コース | 投稿日: 2016年10月16日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.