活動ブログ

平成29年度 うえの!ふしぎ発見

うえの!ふしぎ発見:けんちく部 (2017.8.10)

8月10日にファミリー向けプログラム「うえの!ふしぎ発見:けんちく部」が行われ、17組32名の親子と共に12名のアート・コミュニケータ(とびラー)が活動しました。「うえの!ふしぎ発見」は上野公園の様々な文化施設が連携するプログラムで、毎回一つのテーマのもと、参加者がミュージアムを横断的に体験することができます。

今回のテーマは「けんちく」。2016年に世界文化遺産に登録された、ル・コルビュジエの設計による国立西洋美術館と、コルビュジエに学んだ日本近代建築の騎手、前川國男の設計による東京文化会館・東京都美術館を巡り、自分の気になる建築的なポイントを探します。

《1. はじめに。導入》
朝10時、参加の親子が東京都美術館のアートスタディルームに集合。東京都美術館の河野さんからプログラムの流れや一緒に活動するとびラーが紹介された後、ル・コルビュジエと前川國男との関係や、コルビュジエの設計の新しさについてスライドを見ながらお話しを聞きます。こどもたちは東京都美術館の外壁に使用されているレンガ色のタイルと、とびラーさんが用意してくれた普通のタイルを手に取って見比べ、普段何気なく見ている「けんちく」に意識を向け始めます。
_MG_7533

《2.東京都美術館》
次は、とびラーによる東京都美術館のミニ建築ツアーへ。とびラーは日頃から来館者向けの建築ツアーを行い、建築家の工夫や様々なエピソードや見どころを紹介しています。ツアーを通して、参加者は床や天井、壁など建物の様々な部分の特徴を知っていきます。_MG_7552IMG_7581

《3.国立西洋美術館》
とびラーによるミニ建築ツアーの次は、上野公園の噴水を挟んだお隣、国立西洋美術館へ向かいます。ここからは、それぞれの体験を家庭で伝え合えるよう、大人とこどもが同じ建築で別々の体験をするために分かれて行動します。こどもたちはフォトカードをヒントに、スロープやバルコニーなど様々な建物の工夫を歩きながら感じていきます。大人は国立西洋美術館 研究員の寺島さんのお話をイヤフォンで聞lき、展示室を見渡しながら進みます。保護者の方は「こどもの親」という日常の役割から少し離れ、お話を聴きながらゆったりと建築をみることができたと好評でした。IMG_7637IMG_7601

《4.東京文化会館 》
次は国立西洋美術館から、お向かいの東京文化会館へ向かいます。東京文化会館の橋本さんにお出迎えいただき大ホールへ。東京都美術館の河野さんと東京文化会館の橋本さんのミニレクチャーの後は、こどもたちはホールとホワイエを探検しながら建築の工夫を見つけ、とびラーがこどもの気づきを付箋に書き留めます。大人は橋本さんより東京文化会館の建築の秘密を教えていただきます。こどものグループが自分たちの発見を持ち集まる頃、大人も一番心に残ったポイントを付箋に書き、全ての発見を壁、客席、天井などに仕分けて貼り付け、全員で共有していきます。三つの建物を冒険した後、最後にこどもたちの発見を聞くことで、今日の活動全体を振り返ることができました。_MG_7696_MG_7742

《4. ミュージアム・スタート・パック》
最後に参加のこどもたちへプレゼントした「ミュージアム・スタート・パック」の使い方をお話しし、「けんちく部」は終了。保護者からいただいた言葉の一部ご紹介します。
_MG_6801
ーーーーーーーーーーーー
・今日いろんなお話を伺い、もう、今から歩いて帰る景色でさえ違って見えそうなくらいたくさんのステキなことが学べました!とびラーさんもとても親しみやすくお話してくださり、またぜひお話聞かせて欲しいです。
・知れば知るほどもっと聞いてみたくなり建築家ってものすごくロマンチストだなと思いました。
・親と子が別々に行動することで、お互い発見したことを家で話し合える楽しみができました。
ーーーーーーーーーーーー
「建築」をテーマに上野公園の三つの文化施設を冒険した今回のプログラム。今後も「ミュージアム・スタート・パック」と共に、皆さんが上野公園を何度も冒険してくれることを楽しみにしています。(Museum Start あいうえのプログラムオフィサー、東京藝術大学美術学部特任研究員:松尾由子)

プログラム: うえの!ふしぎ発見 | 投稿日: 2017年8月10日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.