活動ブログ

平成29年度 ミュージアム・トリップ

ミュージアム・トリップ:NPO法人多文化共生センター東京(2017.7.29)

2017年7月29日、あいうえのファミリープログラム「ミュージアム・トリップ」が行われました。

「ミュージアム・トリップ」とは、さまざまな状況にあるこどもたちにミュージアム・デビューの機会を提供するインクルーシブ・プログラムです。 児童養護施設や、経済的に困難な家庭のこどもを支援している団体、海外にルーツを持ちカルチャー・ギャップなどの困難を抱えるこどもを支援している団体など、各分野の専門機関と連携して実施しており、今回は「NPO法人多文化共生センター東京(以下、多文化共生センター東京)」という、海外にルーツを持つこどもたちの支援を行っている団体と連動して実施しました。

多文化共生センター東京のネットワークを通じて6名の高校生が参加し、彼らを迎えるアート・コミュニケータ(以下、愛称:とびラー)8名と共に活動しました。

それでは、当日の様子をご紹介します。

【全体あいさつ】

東京都美術館のアートスタディルームにグループごとで集まるところから、プログラムが始まります。

_MG_6639

東京藝術大学の鈴木智香子さんから、今日の活動について説明があります。今日の活動のテーマは「作品の中の色をよく見てみよう」。

_MG_6655

初対面の参加者たちととびラーが自己紹介のために使うのは、「色チップ」です。色とりどりのチップの中からお気に入りの一色を選び、選んだ理由をグループ内で発表します。

_MG_6646

【展示室に行く準備】

今日鑑賞する展覧会は、東京都美術館で開催中の特別展「ボストン美術館の至宝展」。展示室で作品を見る前に、作品がカードの状態になったアートカードを見ながらお気に入りの作品を選びます。

_MG_6661_MG_6675

【展示室へ!】

展示室では、グループで各フロアをぐるっとひと巡りする時間と、ひとりで静かに好きな作品を見る時間をもちました。

IMG_6688

中国、日本、フランスやアメリカといった様々な国の美術作品が並んだこの展覧会で、自分のルーツである国や家族のことを思い出し話し出してくれる参加者がたくさんいました。

【色いろチップ作り】

作品鑑賞を終えてアートスタディルームに戻ってきたら、「色いろチップ」作りのワークショップが始まります。

_MG_6715

まずはさっき見てきた作品のアートカードをもう一度、参加者ととびラーの2人ペアでじっくり観察します。

_MG_6738

続いて、色いろチップを作ります。

①作品の中にある色を3色選び、絵の具を混ぜ合わせて色を作る。

②それぞれの色を白いチップに塗り、色いろチップを3枚作る。

③チップを半分に切り、自分で使う用とペアを組んだ人にプレゼントする用に分ける。

④ペアを組んだ者同士で、3色の色いろチップを交換。

⑤6色の色いろチップが手に入りました!

_MG_6720_MG_6734

最後に、自分が選んだ作品と6色の色いろチップ、今日の思い出などをノートに書き込みます。使用するのは、参加者全員に贈られた、上野公園を巡るためのアシストツール「ミュージアム・スタート・パック」の中のアイテムのひとつ、「冒険ノート」です。

_MG_6762

グループ内のメンバー同士の名前を書きあうなど、今日しか作れない素敵なノートが出来上がりました!

_MG_6772_MG_6769

ワークショップが終わったら、みんなで仲良くお昼ご飯を食べて、今日の活動は終了です。帰り際、名残惜しそうにいつまでもとびラーに手を振る参加者たちが印象的でした。

また上野公園で再会できる日を楽しみにしています!

石倉愛美(Museum Start あいうえの アシスタント)

プログラム: ミュージアム・トリップ | 投稿日: 2017年7月29日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.