活動ブログ

2017(平成29)年度 あいうえの日和

あいうえの日和(2017.11.18,19)

ファミリープログラム「あいうえの日和」は、上野公園の9つのミュージアムをこれから冒険しはじめるファミリーにぴったりのプログラムです。11月18日(土)、19日(日)の2日間に東京都美術館のアートスタディルームで計6回開催され、計141組294名のこどもと保護者が参加しました。

プログラムでは、参加のこども全員に、あいうえの特製のスターターキット“ミュージアム・スタート・パック”をプレゼント。このパックは、ミュージアムが初めての親子も安心してミュージアムに出かけられるよう、そして、ミュージアムを存分に楽しめるよう、パックを使いこなすとミュージアムがもっともっと楽しくなるようにデザインされています。

「あいうえの日和」は、このパックの使い方をミニワークなどを通して45分間でマスターし、ミュージアムの楽しみ方を親子で学んでいくプログラムです。

_MG_7534
冒頭、「上野公園に来たことがある人はいますか?」というMuseum Start あいうえのプログラムオフィサーからの質問に、「はーい!」とたくさんの手が挙がりました。すでに、上野動物園や国立科学博物館に行ったことがある親子も多いようです。

_MG_7565
「ではちょっとパックの中のブックを開いて、上野公園のマップをみてみましょう」と、みんなでマップページを開きました。そして、上野公園に9つのミュージアムがあることや、動物園や科学博物館の他に、美術館や音楽ホール、子ども図書館や大学などもあることを確認しました。

 

「あいうえの日和」では、こどもと保護者が隣に座ります。保護者には保護者向けガイドブックをお渡しし、こどもとミュージアムに行くときの心づもりや、行った時に楽しむための声がけなどについても、お伝えしていきます。

こどもたちがミュージアムを楽しめるようになるためには、保護者がこどもの最高の冒険の仲間として、こどもと一緒にミュージアムを楽しめるようになることが大切です。「展示室で、1つずつ、始めから終わりまで全部見ようとしないでくださいね」「気に入ったものを1つか2つ見つけるつもりで鑑賞してみてください」との話に、「なるほど〜」と肩の力が抜ける保護者もいらっしゃるようです。
_MG_8021 _MG_7922
保護者とこどもが、一緒にブックをのぞきこみ、共に学んでいく光景がたくさん見られます。これぞ、こどもと大人の学びのコラボ。ミュージアムをきっかけに、教える・教わるの関係でなく、”共に学び合う”ことの楽しさも体験してもらえたらと感じます。
_MG_8046 _MG_7915

 

プログラム後半には、実際にミュージアム・スタート・パックを少し使ってみるミニワークが行われました。頭で理解するだけでなく、実際にミュージアム体験をしたときのように、ミュージアムで見つけた発見を「冒険ノート」に書いてみるミニワーク。手を動かしながら、体験を通して理解するための時間です。_MG_7857

東京都美術館でこの日開催していた特別展「ゴッホ展」をご紹介。出品作品の中から10数点の作品カードを壁に張り出しておきました。こどもたちは、壁の作品カードを見ながら、自分の好きな1点を選びます。_MG_7667_MG_7860

壁に張り出された作品は、実は、展覧会のジュニアガイド(普段は展覧会場入り口で中学生以下の来場者に配布されているものです)や展覧会チラシに掲載されている作品でした。_MG_7853

なので、自分の選んだ作品を、チラシやジュニアガイドから探し出し、切り取って・・・_MG_7866

ミュージアム・スタート・パックの中の冒険ノートに貼り付けて、その横に、その作品を選んだ理由を書き込みました。_MG_8049 _MG_8007

 

保護者の方からは、「ノートの使い方、書き方、アートとの関わり方など、ミュージアム体験の入り口を知ることができました。ワクワクを大切に育んでいきたいと思います」「ミュージアム・スタート・パックを受け取った時の子供たちの顔が忘れられません。これからたくさん冒険します!」との声が寄せられました。

 

「ミュージアム体験の入り口」を通ったこどもたちと保護者の方々。
これから上野公園の9つのミュージアムをそれぞれのファミリーで冒険し、その様子をこどもたちがシェアしてくれる「ミュージアム冒険の記録」などから感じ続けたいと、楽しみな気持ちで送り出しました。

 


 

長尾朋子|東京藝術大学美術学部特任助手、Museum Start あいうえのプログラムオフィサー

プログラム: あいうえの日和 | 投稿日: 2017年11月19日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

アーツカウンシル東京

東京都美術館

東京藝術大学

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2018 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.