活動ブログ

平成29年度 ミュージアム・トリップ

ミュージアム・トリップ:音まち計画(2017.10.21)

2017年10月21日、「ミュージアム・トリップ」が行われました。

「ミュージアム・トリップ」とは、さまざまな状況にあるこどもたちをミュージアムへ招待するインクルーシヴ・プログラム。経済的に困難な家庭のこどもの支援団体や、児童養護施設、都内にある児童養護施設など、各専門機関と連携して実施しています。今回は海外にルーツをもちカルチャー・ギャップなどの困難を抱えるこどもを支援する、NPO法人音まち計画と連携し、当日は中国やフィリピンにルーツをもつこどもを含む8名を、アート・コミュニケータ(とびラー)6名が迎えました。

《お迎え:おやつタイム》
雨降りの中、こどもたちが東京都美術館へやってきてくれました。とびラーが美術館正門近までお出迎えし、アートスタディルームへ移動すると、まずはみんなで「おやつ」タイム。朝ごはんを食べてきていないこどももおり、午前中のパワーを得ると同時に、とびラーとこどもたちに共通の体験から活動を始めることで打ち解けることができました。とびラーからこどもたちへ事前に送った絵葉書を持ってきてくれる子もいました。_MG_5634

《はじめに:アートカードで自己紹介》
活動が始まると、まずこどもたちにミュージアム・スタート・パックをプレゼントします。そして上野公園を冒険するムービーを見ながら、これから出かけるミュージアムへのイメージを膨らませます。ムービーの後は、国立西洋美術館の常設展示室に展示されている作品の中から自分が気になる一点を選び、どこが気に入ったのかを話しながら自己紹介。美術館に行く前に好きな作品を選び、他の人が選んだ視点を知ることで「美術館で作品を見たいな」と思う気持ちを高めます。
_MG_5695

《国立西洋美術館》
国立西洋美術館では美術館の空間に慣れるためにぐるっと歩いてから、2作品をグループで対話しながら鑑賞します。次は参加者がとびラーとペアになり、自分の選んだ気になる作品を見つけながら、好きな作品をゆったりと鑑賞。とびラーは知識を与えたり先回りするのではなく、できるだけこどもたち自身が気になる作品をじっくり見て、どこが気になるのか言葉にできるようにサポートします。
_MG_5722
_MG_5727

《東京文化会館》
次はお向かいの、東京文化会館へ。東京文化会館はロビー部分に入場し、建物の工夫を発見しました。朝プレゼントした「ビビハドトカダブック」に書かれているヒントから、床のタイルの模様や天井のライトの配置、らせん階段など様々な部分に注目しました。更にビビットポイントで秘密の呪文を唱えてオリジナルバッジを集めます。

《ランチ:東京都美術館で》
お昼ご飯は音まち計画さんが用意され、東京都美術館のアートスタディルームに戻って食べました。盛りだくさんだった午前中の活動を思い出して話したり、普段の学校生活のことなど話しながら、わきあいあいとしたランチタイムとなりました。

《一日の記録をまとめ》
お昼ご飯の後は午前中の体験をノートにまとめる時間です。午前中にもらったパンフレットや、画像のコンタクトシート、ウェブサイトを使い、これまで書かれた「冒険ノート」を参考にしながら、一人一人黙々と作業していました。自分の選んだ作品の紹介や、実際に見た感想、そしてスケッチなど、充実の「冒険ノート」が誕生しました。
_MG_5838
_MG_5900_MG_5902

最後はみんなでノートを見せ合い、帰り道の途中で東京都美術館 1階 アートラウンジでバッジをもらいました。今日はミュージアムの中にある作品とミュージアムの建築の両方を楽しむ上野満喫プログラムでした。これからも、こどもたちが何度も上野公園を冒険しながら、残り6つのバッジも集めてくれると嬉しいです。冬に行われるプログラム「あいうえのスペシャル」で再会できるのを楽しみにしています。
_MG_5926
(Museum Start あいうえのプログラムオフィサー、東京藝術大学美術学部特任研究員:松尾由子)

プログラム: ミュージアム・トリップ | 投稿日: 2017年10月21日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2017 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.