活動ブログ

2017(平成29)年度 平日開館コース

平日開館コース:文京区立第三中学校特別支援学級(2017.12.11)

2017年12月11日(月)、学校向けプログラム「平日開館コース」が行われました。参加したのは、文京区立第三中学校の特別支援学級に通う中学1年生〜中学3年生12名と引率の先生8名。東京都美術館の特別展「ゴッホ展」を鑑賞しました。

今回参加したのは全員知的障害を持つこどもたち。Museum Start あいうえのは、障害のある人もない人も、共にミュージアムを楽しみ、共にミュージアムで学び合うインクルーシブな学びの場のデザインを目指しているので、事前に先生と打ち合わせをし、よりよい学びの環境づくりに取り組みました。

_MG_1948

当日は、こどもと同数のアート・コミュニケータが集まり、ワントゥーワンでこどもに寄り添って活動するスタイルに。一人一人のペースに応じて活動ができる体制でこどもたちを迎えました。

美術館のアートスタディルームに到着したこどもたちは、学校の事前学習で1人1作品選んできた「好きな作品・見てみたい作品」を作品カードを使って紹介しながら、自己紹介。一緒に活動する相方(アート・コミュニケータ)と顔合わせです。名前だけでなく、「この作品が好き」を互いに紹介しあいました。

その後、これから鑑賞する展覧会「ゴッホ展」のことを少しだけ紹介してから、展示室に移動しました。

IMG_1966

展示室に入ると、まずは展示室の雰囲気に慣れるための展示室散歩。ちょっと薄暗くて、たくさんの作品が並んでいて、他の鑑賞者もいる、そういう展覧会場の空気感に身体を慣らしていくための時間です。

そして、時に立ち止まり、アート・コミュニケータと共に対話による鑑賞が行われました。作品を見て発見したこと、気がついたこと、ふしぎに思ったことなどを、少人数のグループ内で共有しながら、鑑賞を深めていきます。

IMG_1977

IMG_1985

発話が得意なこどももいれば、発話が苦手なこどももいるので、対話による鑑賞といっても、身振りや表情など言葉以外でのコミュニケーションも活発に行われていました。

IMG_1974

続いて個別鑑賞の時間に。こどもたちは、アート・コミュニケータと一緒に事前学習で自分が選んできた作品を探し、じっくりと丁寧に鑑賞しました。

IMG_1993

言葉での活発なコミュニケーションがなくても、アート・コミュニケータとこどもが静かに並んで作品の前に立ち、互いに作品を見つめながら眼差しを共有する姿は、今ここならではのコミュニケーションの存在を強く感じさせるものでした。

IMG_2005

展示室で約40分ほど過ごしたのち、最初の活動場所アートスタディルームに戻りました。あいうえののプログラム参加者全員にプレゼントする「ミュージアム・スタート・パック」を使って、展示室で鑑賞したゴッホ作品について、感じたことや発見したことなどを、ミュージアム冒険の記録として「冒険ノート」に書き込みました。

「春だと思った」
「白色の所が雪だと思った」

IMG_2027

 

最後に、ミュージアム・スタート・パックを使って「Museum Start あいうえの」の紹介もしました。上野公園には9つのミュージアムがあり、そこを今日のように、自分の好きな作品を探しながらミュージアム冒険ができるよう、上野公園のミュージアムマップを一緒に確認しました。

IMG_2032

アート・コミュニケータとこどもが、手と手を重ねてミュージアムマップをなぞる姿。今いる美術館は、この東京都美術館だね、と確認しているのでしょう。
様々なこどもたちとの出会いがあり、都度、相手に適した方法でのコミュニケーションを行い、ミュージアムでの経験を共有しながら大人とこどもが互いに学びあう。そのような「あいうえの」が実現させていきたい学びの場の価値を感じさせる時間でした。


 

長尾朋子|東京藝術大学美術学部特任助手、Museum Start あいうえのプログラムオフィサー

プログラム: 平日開館コース | 投稿日: 2017年12月11日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

アーツカウンシル東京

東京都美術館

東京藝術大学

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2018 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.