活動ブログ

2018(平成30)年度 あいうえの日和

あいうえの日和(2018.7.24,25)

夏休みの上野公園、今年度最初のプログラム「あいうえの日和」が開催されました。
「あいうえの日和」は、45分間でミュージアム冒険のコツをマスターする、ファミリー向けプログラム。7月24日・25日の2日間で125組250名のこどもと保護者が参加しました。

プログラムに参加したこどもたちには、ミュージアム冒険の道具「ミュージアム・スタート・パック」をプレゼント。「ミュージアム・スタート・パック」はこどもたちがミュージアムを楽しく活用するためのスターター・キットです。好奇心を刺激する仕掛けがいっぱいのこの道具を使いこなせば、ミュージアムでの体験がより豊かになります。映像やスライド、ミニワークなどを通して、使い方をマスターしミュージアムの楽しみ方を学びます。

_MG_8993

「あいうえの」のなかには「うえの」の文字があるよね。
そう、ここ上野公園のこと。みんなで上野公園のミュージアムの楽しみ方をマスターしよう!
プログラムオフィサーの声掛けではじまったプログラム。上野公園の地図をみながら、9つのミュージアムがあることを確認しました。

_MG_8885

ミュージアム・スタート・パックの中には、9つのミュージアムのことが詳しく書かれているガイドブック「ビビハドトカダブック」と、ミュージアム冒険を記録できる白紙のノート「冒険ノート」の2冊が入っています。保護者とこどもが一緒にブックをのぞき込んで「ここ行ったね」「これなんだろう」と、ミュージアムの秘密や楽しみ方を学びます。こどもと大人が一緒にミュージアムを楽しむこと。こどもが主体的にミュージアム冒険を続けていくためにとても大切なことです。

_MG_8887

プログラム後半には、実際に「冒険ノート」を使うミニワークを行いました。映像やスライドで見て学んだことを実際に体験することで、理解を深めます。白紙のページに、心に「ビビビ」ときたことを記録します。冒険ノートの使い方は自由。それぞれの発想で、ふしぎや気づきを書きとめます。

この日は、東京都美術館で開催中の展覧会「BENTO おべんとう展−食べる・集う・つながるデザイン」で展示されているユニークな形の「お弁当箱」の写真を見て、お気に入りの1点を選び、選んだ理由や気になったポイントなどをノートに記録しました。

_MG_8973

ワークをサポートするのは東京都美術館で活動する「とびラー(アート・コミュニケータ)」のみなさん。「どんなところが気になったの?」「どこからそう思ったの?」「すごい発見だね。ぜひノートに書いてみてね」など声をかけながら、こどもたちの活動に寄り添います。大人のちょっとした声かけが、こどもたちの”気づき”を言葉にすることを後押しし「だってね・・」「これはね・・」はじめは緊張していたこどもたちも少しずつ言葉にしてくれます。

_MG_9006 _MG_9906

その時感じたこと、心に浮かんだこと、発見したこと、それを言葉にすることでその日の体験がとても印象的なものになります。こどもたちの言葉を聞いた保護者の方からは、「一つの作品をじっくり観察すると、色々と考えているのだなとびっくりしました」「こどもが気になっている点をじっくり聞く、いい機会になりました」などの声があがりました。

隣同士で座ったこどもと保護者が、冒険ノートを一緒に覗き込んで言葉を交わしたり、考えたりして、作品との出会いを共に楽しむ姿があちこちでみられました。

IMG_8969

IMG_8966

展覧会のチラシを切って貼ったり、お弁当箱の中身を想像してみたり、クイズを書いてみたり・・・オリジナルのノートが出来あがりました。今日は写真を観察してノートを作りましたが、「ここには本物を見てからかく!」とノートの余白を見せてくれたこどもも。

こどもたちの「ビビビ」がつまったノートをいくつか紹介します。

_MG_8917 _MG_8915 _MG_8867

_MG_8911 _MG_9032 _MG_8870

_MG_8866 _MG_8910 _MG_9028

ミュージアム・スタート・パックの使い方をマスターしたら、それぞれの冒険が始まります。
「ミュージアムって楽しい!」と、再びあいうえのに戻ってきてくれることを楽しみにしています。

(山﨑日希|東京藝術大学美術学部特任助手、Museum Start あいうえのプログラムオフィサー)

プログラム: あいうえの日和 | 投稿日: 2018年7月25日

主催/東京都、東京都美術館・アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)、東京藝術大学

共催/上野の森美術館、恩賜上野動物園、国立科学博物館、
国立国会図書館国際子ども図書館、国立西洋美術館、東京国立博物館、
東京文化会館(五十音順)

お問い合わせ:Museum Start あいうえの 運営チーム(東京都美術館×東京藝術大学)
Tel: 03-3823-6921(東京都美術館 代表番号)
Fax: 03-3823-6920
E-mail: aiueno@museum-start.info

※お送りいただいた個人情報は公益財団法人東京都歴史文化財団プライバシーポリシー
に基づき取扱い、本事業に関する業務を行う目的以外で使用することはありません。

アーツカウンシル東京

東京都美術館

東京藝術大学

利用についてプライバシーポリシー

Copyright © 2013-2018 Museum Start i-Ueno, All Rights Reserved.