Facebook

En

活動ブログ

MENU

2019年度 うえのウェルカムコース

うえのウェルカムコース:オリエンテーション型プログラム(2019.11.14)
私立田園調布雙葉小学校

11月14日(木)私立田園調布雙葉小学校6年生117名が「うえのウェルカムコース:オリエンテーション型プログラム」に参加しました。

IMG_7611

 

オリエンテーション型プログラムは、上野公園のミュージアムの楽しみ方を紹介し、「ミュージアム・スタート・パック」の使い方を伝えるオリエンテーションを軸としたプログラムです。学校の先生との打ち合わせを通して、授業の目的や活動の狙いに合わせた活動を作ります。

 

IMG_7617

この日のメインは、東京都美術館(以下、都美)で開催中の展覧会「コートールド美術館展(〜12/15)」の鑑賞です。都美の講堂に集合しクラスごとに着席した後、今日の活動の流れ、美術館でのマナー、これから鑑賞する展覧会の紹介について話を聞きました。

IMG_7622

学校での事前授業の際に「本物を見てみたい作品」を選んで来館した生徒たち。配布された「会場マップ」をみながら自分の選んだ作品を探します。展示室では、選んだ作品を含めて2つの作品について、「つぶやきシート」にメモをしながらじっくり鑑賞します。

IMG_7631

 

展示室へ向かいます。展示室では、一人で作品をじっくり鑑賞します。それぞれ、本物の作品との出会いを通してどんな発見があったのでしょうか。

 

IMG_7633

約1時間の鑑賞を終えて展示室から戻った生徒たち。展示室で書ききれなかった感想や気づきを、戻ってからも熱心に書き込んでいる様子も。

全員が集合した後、最後に、上野公園にある9つのミュージアムをたくさん冒険する時のコツやヒントをお話し、プログラムを終了しました。

後日、冒険ノートを活用し展覧会鑑賞のまとめの授業を行う予定とのこと!生徒たちの感想や発見を見られることをとても楽しみにしています。

 


 

執筆|山﨑日希(Museum Start あいうえの プログラム・オフィサー)

プログラム: うえのウェルカムコース |
投稿日: 2019年11月14日