EN

Facebook

Instagram

活動ブログ

MENU

2020年度 上野へGO!

上野へGO! ステップ2リアル(2020.12.5)

今年の新しいファミリープログラム「上野でGO!」は、Web会議サービスZoomを使った作品鑑賞と、実際にミュージアムで作品に出会うことを組み合わせた、2ステップのプログラムです。

オンラインとリアルの両方の良いところを組み合わせた「ブレンディッド・ラーニング」という新しい学びの形をデザインしています。

 

12月5日(土)は「上野へGO! リアル」と「上野へGO!オンライン」が東京都美術館で同日開催されました。

 

ここでは、「上野へGO! リアル」の様子をお伝えします。

12月5日(土)の午前、8月・11月のオンライン・プログラムに参加したファミリーが東京都美術館のアートスタディルーム(以下、ASR)に集合しました。

各回8組ずつの参加者です。ASRでのガイダンス、ノートづくりのワークショップに加え、今回は「展示室探検」が加わりました。

 

進行はMuseum Start あいうえの プログラム・オフィサーの渡邊祐子。ガイダンスでは、これまでのリアルの回と同じように、ミュージアムスタートパックの使い方、上野公園の楽しみ方に加え、「あいうえのからの指令」が伝えられました。

今回の「指令」は、「あかを探せ」です。

 

IMG_8714

 

各ファミリーに1枚ずつ配られた「指令書」。中を開くと、指令が書かれたシールと、3枚の赤の色チップが貼ってあります。

たくさんの「赤」の色チップから3枚貼ってあるので、お隣のファミリーの持っている組み合わせとは異なります。

 

IMG_0782

 

机毎に見せ合って、いろんな赤があることを認識しました。「これオレンジ?」「これチャイロ?」と赤の色の幅も感じる瞬間です。

 

IMG_8712

 

ASRの壁面も、様々な赤の素材に彩られ、どんな「あか」を見つけてこられるか、ファミリー毎に、各文化施設に出発しました。

 

IMG_8746

 

。。。とその前に、展覧会の開催されていない「展示室」の探検が特別プログラムとして行われました。ここでは、展覧会の出来上がるまでのことや、毎回変わる展示室の「内装」のこと、学芸員が実際に使っているお仕事道具の紹介など、展覧会の裏側をほんの少しご紹介しました。大人もこどもも、初めて出会う内容だったのでないかと思います。東京都美術館の学芸員、稲庭彩和子がご案内しました。

 

IMG_8220

 

IMG_8250

 

午後、ファミリー毎に文化施設から戻ってくると、今後はスタッフに加え、とびラーたちも一緒に迎えました。

テーブルごとに、どこに行ってきたのか、どんなものを発見してきたのかを共有しました。同じ資料を見てきたファミリーがほかのテーブルにも居たり、会話も弾みます。

 

IMG_8872

IMG_8988

 

一通り、共有が済んだ後は、大人もこどもも、ノート作りです。

机の上には、ノートづくりに必要な道具がそろっています。

のり、はさみ、色鉛筆、、、、、、それから、発見してきた「赤」を形容するためのお助けツール「形容詞」シールも、用意してあります。

 

IMG_8899

 

もくもくと作業していたり、楽しそうにお話ししながら切り貼りしていたり、それぞれ居心地の良い時間を過ごしているように見えました。

 

IMG_9000

 

出来上がったノートはこちらから!→

 

12月からはインスタグラムでも、冒険ノートを投稿&見ることができるようになりました。検索のハッシュタグは「#みんなの冒険ノート」。ぜひ、こちらも活用してください。

 

オンラインとリアルの2つプログラムで実施している「上野へGO!」。
この日は、隣の部屋でオンライン・プログラムが同時に行われていました!

am_2

 

 

コロナ禍の中でも「Museum Startあいうえの」は、こどもたちのミュージアムデビューを応援し続けます!

 

次回の開催は、2021年1月30日です!

※2021年1月30日の「上野へGO!リアル」は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止になりました。

次回の「上野へGO! リアル」は、2021年3月26日を予定しています。

 


日時: 2020年12月5日(土)午前10時から8組づつ、1日に5回実施

場所: 東京都美術館 アートスタディルーム、ほか

進行: 渡邊祐子(Museum Start あいうえのプログラム・オフィサー)、稲庭彩和子(東京都美術館 学芸員)

参加者:こどもと保護者23組47名

とびラー:10名

みんなの「冒険ノート」はこちら


 

執筆|河野佑美(東京都美術館 学芸員)

 

プログラム: 上野へGO! |
投稿日: 2020年12月5日