Facebook

English

活動ブログ

MENU

2016(平成28)年度 平日開館コース

平日開館コース:足立区立第十中学校、田園調布雙葉小学校(2016.12.6)

12月6日(火)、午前・午後にあいうえの学校「平日開館コース」を行いました。午前中の参加は足立区立第十中学校の特別支援なでしこ学級の皆さん(生徒21名・引率者9名)。午後の参加は田園調布雙葉小学校6年生(生徒123名・引率者7名)。両校とも「ゴッホとゴーギャン展」を鑑賞し、それぞれとびラー4名と2名がお迎えしました。

_MG_5147

【午前中、足立区第十中学校特別支援なでしこ学級】
《あいさつ》
こどもたちが到着し、ごあいさつ。今日見る展覧会のお話をし、参加してくれた全員へ「ミュージアム・スタート・パック」をプレゼント。早速展覧会の作品カードを見て自分のイチオシ作品を選び、どんなところが気に入ったのかをメモします。
_MG_5145

《展示室で作品鑑賞》
展示室では先ほど選んだ作品を班ごとに鑑賞した後、ゴッホの自画像で一番好きな一枚も選び、それぞれどこからそう感じたのかをメモします。展示室外の休憩スペースに二つの班で集合し、気づいたことを発表します。最後にもう一度展示室で、他の班の人が選んだ作品を見てみます。
IMG_5190

《あいうえのの紹介》
展示室を出てアートステディルームに戻り、これからも上野公園にある9つのミュージアムをたくさん冒険する時のコツやヒントをお話し、プログラムを終了しました。

【午後:田園調布雙葉小学校6年生】
《あいさつ》
田園調布雙葉小学校の皆さんは、6年生全員125名でのご来館。美術館の講堂へ集合し、プログラムが始まります。今日の活動の流れや、美術館のマナー、そしてこれから鑑賞する展覧会「ゴッホとゴーギャン展」について、概要をお話しました。IMG_5217

《展示室へ》
展示室では、グループでの鑑賞の後、学校での事前授業の際に自分で選んだ作品見ました。今日本物を見て気に入った作品についても、気がついたことをメモします。
IMG_5230のコピー

《自分が気に入った作品をまとめる》
展示室を出て講堂へ戻ると、今見て来たことを参加してくれた全員へプレゼントした「ミュージアム・スタート・パック」へまとめます。展示室で見てきた作品は、どれも世界中に一点しかない本物。実際に見て好きになった作品、気づいたことなどを一人一人まとめました。
IMG_5256
《あいうえのの紹介》
最後に、これからも上野公園にある9つのミュージアムをたくさん冒険する時のコツやヒントをお話し、プログラムを終了しました。

 

 

 

 

プログラム: 平日開館コース |
投稿日: 2016年12月7日