Facebook

English

活動ブログ

MENU

2016(平成28)年度 平日開館コース

平日開館コース:品川女子学院高校(2016.12.15)

2016年12月15日(木)、学校向けプログラム「平日開館コース」が行なわれました。本日の参加は品川女子学院高校のみなさん。総合学習の時間として、東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」を鑑賞しました。

============================
品川女子学院高校 1,2年生 15名
=============================

《あいさつ》
東京都美術館のアートスタディルームに着くと、ごあいさつからプログラムが始まります。今日の活動の流れや、美術館のマナー、そしてこれから鑑賞する展覧会「ゴッホとゴーギャン展」の概要をお話しました。

IMG_5813

《展示室へ》
展示室では、ゴッホが日本美術からインスピレーションを受けて制作したように「自分が作品をつくろうとしたときにアイディアを盗みたくなるような作品」をじっくり選びながら、一人で鑑賞します。学校での事前授業の際に気になった作品、また今日本物を見て気に入った作品なども気づいたことはメモします。

掲載要確認 

掲載要確認

《自分が気に入った作品をまとめる》
展示室で見て来たことを、今日プレゼントしたビビハドトカダブックへまとめます。展示室で見てきた作品は、どれも世界中に一点しかない本物。「アイディアを盗みたくなる作品」のことや、他の作品について実際に見て気づいたことなどを一人一人まとめ、最後に班ごとに発表しました。
IMG_5852
IMG_5873

《ミュージアム・スタート・パックをプレゼント》
最後に、これからも「ミュージアム・スタート・パック」を持って上野公園でたくさんの発見をしてほしいことを伝え、プログラムを終えました。
IMG_5878

プログラム: 平日開館コース |
投稿日: 2016年12月16日